サイクルグラフィックT "Huy" を発売しました!

0

    JUGEMテーマ:ネットビジネス

     

     

     

    新商品のおしらせです!

     

     

    開店からずっと温めていたTシャツを作りました!

    テーマは「サイクルロードレースの美しさを切り取ったTシャツ」です。

    シリーズで出したいと思っているので、商品名はサイクルグラフィックTとしました。

     

    その第1弾が"Huy" です。

     

    今回のspecial issue はこちら→ cycle graphic T "Huy" 美しいサイクルロードレースの世界を切り取ったTシャツ

     

     

    今日はこちらのご紹介をします。

     

     

    "Huy" は"ユイ" と読みます。

    ユイと聞いてサイクルロードレースファンなら、"ユイの壁" という有名な激坂が思い浮かぶのではないでしょうか。

     

    ユイの壁はベルギーのワロン地方にあるユイという街にある坂道です。

    ワロン地方はフランス語圏なので、"Huy" もHを発音せずに"ユイ"なんですね。

     

    ワロンといえば思い浮かぶのがLa Fleche Wallonne (フレーシュ・ワロンヌ)です。

     

    ということでユイの壁というのはフレーシュ・ワロンヌでおなじみのフィニッシュ地点の激坂です。

    以前書いた、フレーシュ・ワロンヌのレビュー(La Fleche Wallonne の感想。)をした時にもご紹介しましたね。

     

     

     

    このユイの壁、厳しく短い登りはもちろんなのですが、もう一つ愛される理由があります。

    それがこの地面のペイント

     

    これが数mおきに書かれている様子には、ヨーロッパのサイクルロードレース文化が地域の人たちに根ざしていることを深く感じますね。

    だってこのペイント、ペンキで描かれていてレースが終わっても消えないんですよ。

    Google map で見ていただくと、普段から文字が残っていることが確認できます。

     

     

    地域の人たちだけでなく、ヨーロッパ中、世界中のサイクリストがこのユイの壁を自転車で登るためにユイを訪れるそうです。

    普通の生活道路が、世界中のサイクリストの憧れの場所になっているんですね。

     

    街の人たちがこの道を愛し、La Fleche Wallonne というロードレースを愛し、訪れるサイクリストを愛しているからこそ、この"Huy" のプリントがあるんだと思います。

     

    これが最初のTシャツのモチーフに"Huy" を選んだ理由です。

    サイクルロードレースの美しさの凝縮した、象徴のようなものだと思っています。

     

     

    ちょっと不思議でエレガントなフォントです

    この"Huy" の文字、さぞかし歴史があるのかと思いきや、調べてみると1996年からとおよそ20年位前からのもののようです。

    日本語も英語も、その辺りに言及している記事が見つけられなかったのですが、YOUTUBEで過去のレース映像を遡って見て調べたので間違いないと思います。

    1995年の映像にはなかったので。

     

    1996年だとインターネット普及前なので、情報があまりないのもしょうがないですね。

    むしろそんな前のレース映像がYOUTUBEで見られることに驚きでした。

     

     

    フレーシュ・ワロンヌは1936年が初開催ですが、長い歴史の中でスタートもフィニッシュも何度も変わっていきました。

    最初はリエージュにゴールしていたのが、シャルルロワやベルビエでゴールする時代もあり、1883年からはユイがゴール地点に固定され、ユイの壁の頂上にフィニッシュ地点が設けられるようになりました。

    つまりユイの壁がフィニッシュ地点になってから35年ほどしか経っていないわけです。

     

    "Huy" の文字がペイントされ始めた経緯は分からなかったのですが、ランス・アームストロングが優勝した1996年のレースを見ると何カ所かに"Huy" の文字が書かれ始め、年を経るごとに段々文字の数が増えていったようです。

     

     

    こういうのも調べてみると面白いですね。

     

     

    インパクトのあるタイポグラフィーが魅力です

    さて、そんなことで制作した「サイクルグラフィックT "Huy"」ですが、なかなか迫力のあるグラフィックTシャツになっていると思います。

     

    Tシャツの季節じゃない気もしますが、僕みたいに年中Tシャツ着てる人も居ると思いますし、重ね着してもいいですしね。

     

     

    というわけで「サイクルグラフィックT "Huy"」発売中です

    サイズもSSからLまで用意してますので、小柄な女性の方からちょうどいいサイズを選べると思います。

     

     

    グラフィックもかっこよく仕上がったので、本当におすすめです!

     


    コメント
    コメントする








       

    shop site

    Wednesday Bicycle Happy!!

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM