今週のいろいろあったこと。

0

    JUGEMテーマ:ネットビジネス

     

     

     

    どうもこんばんは、たどです。

     

    今週は結構忙しくしています。

     

    7月6日(金)にはいよいよオリジナル商品のグランツールマグを発売します。

    その準備をいろいろしているのですが……

     

     

    その前にまず火曜日の早朝、サッカー日本代表は残念ながらベルギーに敗れてしまいました。

    試合運びや個別のプレーには賛否両論あるようですが、全体的には単純に力負けだったなと思います。

     

    4年後に向け、力をつけていってもらわなくてはいけないし、

    もう一つ、力が及ばない中で相手のサッカーをまともに受けないやり方というのは絶対に必要じゃないかなと思います。

     

    とにかくサッカー日本代表には心からの賛辞と感謝を伝えたいです。

    あんな状態のチームからよく16強に残れたと思います。

    想像していた100倍くらい楽しいワールドカップでした。

     

     

    さてサッカーの話はこれくらいにして、今週の色々についてお話ししたいと思います。

     

     

     

    まず先週の土曜日、オリジナル商品が納品されたので、全品を目視検品することから始めました。

    不良品率もものすごく低くて大変助かりました。

    歪みのないプリント さすが職人の仕事です

     

    サンプルの時には不安だったプリントの歪みが、製品版には全く無くなっていたのには正直びっくりしました。

    歪みも多少は許容しなくてはいけないのかなと思っていましたが、完璧なクオリティでした。

    メーカーさんがかなり努力してくださったんだろうと思います。

    大変ありがたかったです。

     

    ご購入される方には安心していただけると思います。

     

     

    フォントもウエイトもおしゃれ感にこだわって

    検品後は商品ラベルを貼り貼り。

    全部手作業です。

    多少ずれたりは愛嬌ってことで。

     

    この外箱の感じ、すごくかわいくておしゃれにできたのでとても気に入っています。

     

     

    同時にこれまで作っていた制作物を完成させていきました。

     

    具体的には商品の詳細ページと特設ページ、あと配信予定のプレスリリース原稿です。

     

    まずは先ほどから載せてる白抜き写真の撮影。

    未だに上手く撮れなくてちょっと苦手なんです。

    今回はマグカップなんでサイズも小さくて、割と上手いこと撮れました。

     

     

    他にはイメージ画像を撮りたくて、自宅で撮ったり、

     

     

    レンタルスペースをお借りして撮ったりしました。

     

     

     

    撮影の際、自宅だと生活感が出すぎてしまう心配があって、できたらスペースを借りて写真を撮りたいと思っています。

     

    今回はスペースマーケットというレンタルスペースの検索予約サイトを利用して見つけた、TokyoGardenTerraceさんを昨日お借りして撮影をしてきました。

     

    東京駅の八重洲口改札から徒歩5分ほどとアクセスが非常に便利なスペースで、室内もとてもきれい。

    ただ、このスペースのあるビルの4階に上がるのに狭くて急な階段しかないので、荷物が多い時は大変かもしれません。

     

    スペースマーケットは撮影用だけじゃなく、会議室やシェアオフィス、パーティールームなど色々な目的のスペースを借りることができます。

    なにかに使うレンタルスペースが必要な方にはおすすめのサイトですよ。

     

     

    火曜日は撮影の後、秋葉原に移動して次に企画中のオリジナル商品作成に向けてメーカーさんと商談をしてきました。

    色々と興味深いお話を聞くことができました。

     

    企画については伺ったお話を受けて、色々と検討しないといけないなと思っています。

     

     

    商談が終わって、次は渋谷に移動してGMO本社にセミナーを受講しに行きます。

    今回のセミナーはInstagram活用セミナーです。

     

    詳しい内容は書けないのですが、インスタの活用法や日本でも導入されたショッピングタグの使い方について教えていただきました。

     

    インスタは今一番勢いのある若いSNSなので、今よりもっと活用したいと思っています。

    ショッピングタグは上手く使えたら面白そう。

    近いうちに使いたいなと思います。

     

     

    そんな感じで昨日はイメージ画像を一通り用意できたので、各ページを完成させました

    特設サイトはこんな感じ。

     

     

    7月6日に公開されますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

    また告知しますね。

     

     

    実際に送られるプレスリリースはこんな感じ

    そしてプレスリリース配信会社とも契約し、配信申請しました。

     

    プレスリリースと言うのは各報道機関に対し、新サービスや新商品イベント情報などを告知する文書のことです。

    各媒体はプレスリリースを参考に記事を書いたり、番組を作ったりするわけです。

     

     

    今回利用することにしたのはドリームニュースという配信サービスです。

     

    プレスリリース配信サービスはたくさんあるのですが価格にかなりばらつきがあります。

    金額の違いには配信先の数やサービスの違い、契約期間やその間に何件配信できるか、配信後の効果測定やクリッピングなど、いろいろな要因があるようです。

     

    1ヶ月30,000円程度のサービスが多い中、ドリームニュースは1ヶ月10,000円で配信し放題(法人向け)という圧倒的な低価格がうり。

    個人事業主は審査が厳しかったり、配信1件あたり10,000円の料金設定と若干の違いはありますが、それでも十分に安価です。

     

    その上、他社ではオプションになることもある効果測定が基本料金の中に含まれていて、かなりお得感があります。

     

     

    プレスリリースを配信するメリットとしては、各媒体に自社の情報を知ってもらうことができる他にも、プレスリリースからのリンクを獲得することによるSEOや、ユーザーの目に触れることによる客数増が見込める等、重要なものがあります。

    また広告を打つより非常に安価なので、各企業は積極的にプレスリリースを配信しています。

     

    個人事業主の営むスタートアップのニッチなネットショップのプレスリリースがどれだけ人々の目に触れることになるのかは未知数ですが、どのような効果が出るか期待したいです。

     

     

    そして今日は茂原のあじさい屋敷に行ってきました。

    250品種、10,000株以上のあじさいが植えられているんですって!

     

    先週から行こうと思ってたんですがタイミングが合わず今週になってしまいました。

     

    自転車で行くつもりでいたんですが、今日も風がめちゃめちゃ強く、雨も降りそうな予報と言うことで車で行くことにしました。

    自転車じゃないなら無理に行かなくても良かったかもしれないんですが、インスタにあげる写真が欲しくて……

     

    ところが、先週の梅雨明けからの猛暑であじさいが焼けちゃってて、ほとんど終わり。

     

     

     

     

    インスタ萎えな写真ばっかりになりそうだったのを、見頃のあじさいを手前に置いて後ろボケを活かし、なんとか形にしました。

     

    来年は見頃の時期の早い内に行こうと思います。

     

     

    そして明日はビッグサイトで展示会があって、あさってはグランツールマグの発売日です。

     

    なかなか忙しい一週間ですが、楽しい仕事が多いので明日と明後日も頑張ろうと思います。

     

    そしたら土曜日はツールが開幕です!

    一週間遅いから余計に待ちわびてましたよ!


    コメント
    コメントする








       

    shop site

    Wednesday Bicycle Happy!!

    selected entries

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM